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今回はタンク、サポートタンクのビルドの一例を紹介

現在はタンクもDPSもDPRM必須となってるガチではあるものの

DPRMをあえて使わないビルドを紹介(´・ω・`)

まずは武器スロットから(σ・∀・)σゲッツ!!

Ba’ul Antiproton Beam Array x2

Ba’ul Linked Sentry Anti-Proton Kinetic Torpedo

Ba’ul Antiproton Beam Array

Omni-Directional Ba’ul Antiproton Beam Array

Ba’ul Linked Sentry Anti-Proton Omni

魚雷に関しては特に理由が無い限り、DMQTで良い

Ba’ul APはBa’ul Reflectionにもヘイトアクションがあるのでヘイト稼ぎにとても良いモノ

DPS用には現在は弱体化されている為、メタではあるもののPhaser/Disruptorよりはちょい下

[Proc]に関してはタンクなので[CrtD]x4又は[Dmg]x2 [CrtD]x2で良い

Deflector/Impulse/Warp/Shields

Elite Fleet Intervention Protomatter Deflector Array

Mycelial Wave-Impulse Engines

Mycelial Harmonic Matter-Antimatter Core

Tilly’s Review-Pending Modified Shield

タンクなので3セットのHull Ren Bonus目当て

Tilly’s ShieldはFinalのDamageの追加もある為、サポートにもよし

Devices

Reactive Armor Catalyst

Team Battery – Auxiliary and Shields

Subspace Field Modulator

Deuterium Surplus

Kobayashi Maru Transponder

Kobayashi Maru Transponderに関しては必須、飛んでくるポッドはランダムではあるものの

5人が使えば問題なし、Damage追加のポッドも飛んでくる為にGood・・因みにCat2

Deuterium Surplusに関しては、これもまああったほうが良い

Cruiserはどれも足が遅いのでDPSがひょいひょい行っちゃうがついて行けないとヘイト取れない等問題も出てくる

他はお好み、Team Batteryに関してはKineticガチがいるならAux+Enginesとかで良い

Consoles

Graviton Displacer

Cascading Subtomic Disruptions

Graviton Displacerに関してはISEでGateway処理時に敵集めるバックアップ用

Cascading Subtomic Disruptions、EPGでは主力コンソールの1つでメタではあるけども

相手のDRRを下げてくれる為にサポート用としても有用

ダメージはEPGではないのでDPS盗むことにはならないから安心せい(^o^)

Shared Processing Integration

Dominion Targeting Synchronizer

Interphasic Instability

Hostile Acquisition

Shared Processing IntegrationはDPRMない場合の代替用、で低予算用

とはいえISE程度であれば問題はない

ただし、上昇するDRRはCat1なので目当てはHull Healingの方

他の3つはサポート用コンソールでどれもDRRをガクっと落としてくれるもの

ややこしいけれども、敵に与えるデバフの方のDRRはCat2相当

サポートはDRR系がほぼ占めるけれども、Team構成によって多少変わる

それはまたいつか紹介する(´・ω・`)

Hull-Repairing Weapon Signature Amplifier x4 [CtrlX]

これは、まあかなり古いんだよね(´・ω・`)

ヘイト上昇ボーナス付いてるものの、過剰(;´∀`)

合計600%ではあるけども、現在はタンクスイッチ+300%ある上

Selectionで+100%、挑発(Diversionary tactics)もあるため要らんといえば要らん

ただアバウトなチャンネル走りにはぴったり(´・ω・`)

何が起きても良いようにバックアップ的な装備(;´∀`)

固定の5人としか遊ばんというような状況であれば、要らない

その場合は、1〜4つスロット空いてくるので他のメタサポート用コンソールに置き換えるだけ

Energetic Protomatter Matrix Infuser x2

Reiterative Structural Capacitor

Energetic Protomatter Matrix InfuserはDPSでも生存率確保用に用いたりするもの

ただ、TeamDPSが上がりすぎて現在のタンクはDPSと同じLocatorを用いている人が多数

正直いらんといえばいらん

Reiterative Structural Capacitorも生存用、DPRMあったら使うことはあまりないけれども

DPRMとはいえ万能ではない、勘違いする人いるけれどもDPRMあってもPilotting悪かったりLagったりすりゃ普通に死ぬ(σ・∀・)σ

Elite Tholian Mesh Weavers

Jorogumo/Recluse/Tarantula乗るサポーターならペットはこれで決まりって言いたいところではあるが

DPSがKineticな場合はそうはいかない

CFPのスタックをペットが魚雷使って消費してしまうのでKineticユーザーが一人でもいる場合

船自体を変えてペットも変えるのが好ましい

Commandシート搭載且つ、CFP3使用可能艦だったらだいたい機能する

画像めんどくさくなってきたよ、動画でいいやろ(´・ω・`)

スキルツリーはタンクだからといって変える必要ない、Tactical27原則(´・ω・`)

それ以外は微調整するけどね(´・ω・`)

Specializationは、DPSと同じでいいのだけれども

生存性を優先したい場合とか、生存率低いなど問題を抱えている場合は

PrimaryをMiracle Workerにすると良い

Secondaryは変えなくていい

生存性に問題無ければ、Trait関連はDPSと同じにしても特に問題は無い

ただ、HSEの様な敵が密集、大量な場合はそうもいってられないのでそういうのは生存性用、タンク用メタ使えば良い

DPRMを使わないものの紹介なのでまあ一応紹介(´・ω・`)

Personal Traits

Context is for Kings

DPSはタンクがいるとCat2ボーナスが入るが、タンクの場合はDRR、ただCat1なので

使う人は減ってるかな(´・ω・`)辛うじてまだメタだけど(タンク用)

The Boimler Effect

タンクだろうが、サポーターだろうが使う一品

専門シートのものにも適応されるバグがあるのでいつか修正ついでに弱体化されるだろうね(´・ω・`)

Grace Under Fire

Enginering Captain専用、ただあくまで緊急用

常用するようなケースは無い

Fragment of AI Tech

CtrlX50追加、GW1用とCat1のダメージ追加用

とりあえず8kmにしておく必要はあるので必須ではないがあったほうが良い

Intelligence Agent Attaché

間違ってもアタッチェとか言わんようにな、アタッシェ

タンクの場合はそこまで恩恵得られないが、まあCaptain Abilityは普通に使うので有り難い一品

Fleet Technician

Eng/Tac/Sciで効果が違う、EngiならEngineering FleetでHull Healing追加

TacticalならFight Speed Turn Rate、ScienceはShieldというように異なるのでタンクならあってもいいけども必須っていうわけでもない

Tacticalでタンクするなら、Team全員に効果あるためにあったほうがいい

Eng/Sciのタンクはお好み、あってもなくても構わない

Feel the Weight of our Presence

自他最大12km圏内にいれば最大25スタック、DRR12.5下げられるけども

ペット非搭載艦ならDRRがちょっと心もとないので別のメタ推奨

ハンガー2つ、ペット最大12ならまずまず恩恵ある

魚雷や機雷はカウントされないので注意(´・ω・`)

Nanite Repair Matrix

Hullが半分以下になるとHeal効果、まあ保険用

そこまでひどくやられるような状況にはほぼならない(´・ω・`)

Unconventional Systems

サポートがほぼUniversal Consoleな為、これはタンクでも使う

TBとGWのみでも、まあぎりぎり2回使えるかといったところ

理想としてはISE最初のフェーズとゲートウェイ時の使用の2回

Biotech Patch

Healing Bonus20%、一応回復でのCat2、Hull Restorationは最低でも1つはふっておくこと(´・ω・`)

Starship Traits

Entwined Tactical Matrices

昔はRedirecting Arrays使ってたものの、Uptimeそれでも75%程度なのでETMある現在もうメタではない

ただ、タンクの場合は用法注意(´・ω・`)

DPSにKineticいる場合、なるべく魚雷発射タイミング被らないように

CFPスタック取ってしまうことのないように

Uptime100%のPilottingはちと難しいだろうね(´・ω・`)

Attack Pattern Delta Prime

APDPはまあ、もうメタではないもののIAA使うのにCrtH/Dいるわけで

使用者はずいぶん減ったものの、0ではない

Locator使うなら外してEWCに置き換えておけばいいが、その分生存性落ちるので

TeamDPS次第(´・ω・`)

Cold-Hearted

昔はDPSも使ってたけれど、他のプレイヤーのスタック共有がない現在はタンクのみの使用

DRR-50はとっても良いので現在もメタではあるがそれはタンクの時

DPSは残念ながらメタからは外れている

Superior Area Denial

通称、SAD、悲しい(´;ω;`)

ペット使う船でタンクする場合のみ、ペットがBFaW使ってくれてDRRデバフもついでに

スタックしないと記載はあるが、他のペットとの共有はする為今なお有用ではある

ペット非搭載艦なら別のものにすること

History Will Remember

タンクスイッチ押しておくとヘイト上昇更にボーナス

大使館コンソール要らない理由の1つ(´・ω・`)

300%もあるのでスイッチ押しておけばもう十分

なにげにCat1のダメージ追加も30%あるのでよしよし

Honored Dead

HWRあるので要らないのだけれども、Lagとかあるからねしょうがない

保険用(´・ω・`)

DRR追加はどうでも良いが、Hull Genにボーナスあるため美味しい

ただ、HWRあれば無くても困らないのでCalmとかでも一向に構わない

Reputation Traits

DPSと同じでも全然良いんだけども、以下略

Energy Refrequencer

タンクにもDPSがある程度いる理由としては与えたダメージの一部をHULLに吸収する為

ただ昔よりかは弱体化されている為、そんな安心出来ないが(´・ω・`)

Radiant Detonation Matrix

ダメージはもともとゴミなのでどうでもいい、相手のバフを1つ消してくれるから(´・ω・`)

Advanced Hull Reinforcement

Cat2のDRRボーナスだけども、念の為配置しているだけで特に無くても問題はない(σ・∀・)σ

Advanced Enginesで足早くしておく方がいいけどね(ぁ

Active Hull Hardening

これも保険、保険多すぎんよー、まあね、うん

Preccision、DPSと同じにしておいてIAAの恩恵、それでもおっけ

Automated Protomatter Conduits

Critical HitするとShield GenとHull Genにボーナス

ただ内部CDが存在しているので、過信も出来ん

TTは相手が原則Borgなのでデバフ消去用だけども、必須っていうわけでもない

チキンやな、ほぼ生存用に回してるプギャー

Command搭載艦ならCFP3は必須、搭載してないなら残念

Adak’Ukanは必須っていうほどではないものの

Threat Generationにボーナス、ようはヘイトボーナス

APD使用してBFaWでつんつんしているとヘイト上昇ボーナス更に200%

ただ、ヘイトはほぼ固定出来るため変な事故が無ければ大丈夫

Deploy Sensor Interferenceは絶対に使わんように、ヘイトリセットされてしまう為

使ったらNoob認定(´・ω・`)

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